グリーンカーテンに挑戦

皆さんはグリーンカーテンというと、何を使って作るのでしょう。

 

私は、ちょうど店頭プレゼントとして頂いた、朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました

ただ植えて、ツルを巻き付けて行けば良いと安易に考えていたのですが・・・

朝顔のグリーンカーテンは手間暇掛ける必要が有ると思い知りました

 

葉が5~8枚出たら頂点を摘む

脇から出たツル1本を使い、後のツルは勿体無くても使わない

良い長さになったら頂点を摘む

等々、ただ植えて放置というわけに行かないみたいです。

 

しかも、定期的に肥料もあげないといけないので、私の朝の日課は朝顔のお世話になりました

 

 

 

種まきが遅くなってしまったので心配してましたが、盆過ぎからやっと花が咲き始めました

あさがお

 

 

 

 

グリーンカーテンって景色が変わって良いですね

あさがお2緑のトンネルになれば良いな~

 

 

外から観るのも良いですが、室内から眺めるグリーンカーテンも素敵です。

グリーンカーテン涼しげな感じがする・・・

 

 

『ゴーヤ育ててよ』との要望もあったので、来年はゴーヤも考えてみようかなと思ってます。

でも、ゴーヤってメチャクチャ苦いけど、皆ちゃんと食べてくれるのだろうか?

今年初栽培したズッキーニは誰も貰ってくれず、私が毎回ミネストローネにして食べている状態なんですが・・・