台風被害

8/30の台風10号

 

毎回、台風の日は公共機関からの『災害要請』に備えて、作業員数名が自宅で出動態勢を整えておりますが・・・今回、台風が上陸するという事の恐ろしさを痛感するものでした。

 

台風が去り始めた夜中から、次々と出動要請が入り始め、出動できる作業員や監督達が自宅からぞくぞくと現場向いました。

日が出て来ると、民間のお客様や学校関連など色々な機関からも、造園及び土木部への要請が増えて行き・・・全ての現場を災害復旧へ変更して各自行うことに。

倒木

こういう時、造園や土木の仕事というのは、人のお役に立てる仕事なんだと実感します。

 

災害

台風上陸というのは、今まではテレビからしか分からなかったけれど、とても危険な状態になるのだと教えられました。


 

 

※台風の夜、突然自宅が停電してビックリしたのですが・・・

『これから電気会社の方々が嵐の中、出動して下さるんだなぁ~』と思ったら、暗闇の中に居ても怖くなかったです

 

あるある話なのか分かりませんが、『携帯の充電が残り少ない時に停電』で、停電より連絡手段が無くなる可能性に恐怖しました

監督さんは、車内充電器で乗り切ったそうです

 

こういう時、太陽光を使う商品などは、ライト変わりとかに便利かもしれませんね。

ランプ