ブルーベリーとスズメ

会社のブルーベリーの木に、今年も美味しい実がなりました

 

ただ、今年は大きな異変が起きておりますが・・・

 

なんと、いつも遊びにやってくるスズメ達に、ほとんど食べられてしまったのです。

 

窓からスズメがどうやって食べているのか観察してみると———-

先生スズメ『よく見てなさい

子スズメ『はいっ

先生スズメ『とりゃぁぁぁ

ブスッ

子スズメ『おぉぉ

先生スズメ『ふふふこうやって口ばしで思いっきり突き刺して捥ぎ取るのよ

 

 

・・・・という会話が有りそうな感じで教えていました。

この先生スズメは、色々なスズメに教えているのでしょうか?

だって、気が付いたら敷地内のブルーベリーの実がキレイに消えているんです

 

これは負けてはならないと、私もスズメと一緒にブルーベリーを食べ始めました

ブルーベリー鳥

美味しくないのは傷跡残すだけ・・・

スズメは美食家ですね

しかし、鳥に勝てずにお盆休み中に殆ど食べられてしまいました・・・

来年はもう少し食べれるように頑張りたいです


樹は色々な恵みを与えてくれる、素敵な生き物だなぁ~と感じました。