MとHのガーデン

9月、恐れていたあの者が襲来してきました。

葛(クズ)です

私とHさんで作り上げたガーデンに、河川敷から葛が茎を伸ばして侵入して来たのです

去年は侵入前に気が付き、排除したのですが・・・今年は遅かったみたいで

葛

葛は1日で20cm以上伸びるとも言われる強い植物です。

どんなに切っても、翌日には侵入されてしまう程成長が早く怖い存在です

「負けてたまるかぁぁぁ

葛2

一人ガムシャラに闘ってみました。

ブチっと力任せに茎を切る事数分、無事終了

けれど、明日には新たな茎に侵入されてしまうのでしょう・・・

なので葉に塗布する液体除草剤『ラウンドアップ マックスロード』を使用することを決めました

根元に撒く粒剤タイプと違う利点は、濃度を変えられる・粒剤が土に流れず他の植物が影響を受けないということです。

ただし、葉に薬剤が掛かった植物は枯れますので、心配な人は刷毛や筆で塗る事をお勧め致します。

このガーデンは、元々は私の名前『Mガーデン』という愛称が付いていたのですが・・・・Hさんがいつの間にか『Hガーデン』に改名しておりました(笑)

Hさんは70歳と高齢に入りますが、若者に負けないくらい良く動くし、周りが止めるほどの働き者

そんなHさんが、嬉しそうに折れたツツジを挿し木にして鉢を大量に置いたり、キラキラした瞳で道の駅で買ったという植物を植えたり、例えそのせいで私が植えた芝桜の所が鉢植えだらけになってしまっても、Hさんの無垢な笑顔を見ると許してしまうんです

「Hガーデン良いじゃん

「違うMガーデンです

こんな会話を繰り返すも、Hさんの純粋な心に絆されて~半年で半分譲ることになりました。

だって、Hさんの笑顔の可愛さに参りましたから

細越ガーデン

なので、『MとHガーデン』として共同作業に落ち着きました

ただですね・・・

今更なんですがね・・・

今言っても仕方がないんですが・・・

この共同ガーデン・・・・

勝手に樹を植えて作ったんですよね

荒地だった所に黒土や腐葉土や肥料を施して、時間を見つけては耕して、やっと4年掛けてガーデンと言われる場所にしたのです。

雑草が生えるのは嫌ですが、1~2年は雑草さえ生えなかった場所だったので、今では雑草だらけになって少しホッとしました。

弱っている樹木や形の悪くて売れない樹木を基本的に植えたので、統一性の無いガーデンにはなりましたが、愛着は人一倍あります。

そして、1つ1つが我が子のように大切です。

その1つである姫リンゴが、やっと今年実を沢山付けてくれまして感動しました。(去年は1個のみ)

姫リンゴ2018

丁寧に人口受粉を行って良かったです。

これで、収穫後は試食会が出来るぞ~

※※※※※

 パッションフルーツが完熟しました

赤くなって収穫してから、追熟させること10日間

切って中身を見て固まりました

完熟

中身が想像以上にスゴイ

初めてなので表現が難しいですが、最初は甘さほんのり~酸味が後から追いかけてくる~酸味好きな方に好まれる味ではないでしょうか。

良い経験になりました