2019 えんぶり鑑賞

2/19

ぽかぽか暖かい日に、妻神えんぶり組が来てくださいました。

今年も子供達のために、お菓子30個用意しました

 

 

 

お菓子

袋に3個入れて10袋のプレゼントを作成して、準備万端です

そして春を告げるえんぶりが始まりました

 

えんぶり2019

めんばーの中には小学校から始めて、二十歳になった今も伝統行事を大切に守り抜いている若者もいて、八戸で無くしてはいけない財産だと強く思いました。

子供達の舞ごとに、お菓子をプレゼントしていたのですが、小さな子供が大きな袋を一生懸命持って行く姿に、観客の大人たちは悶絶

えんぶり 大きな袋

えんぶりは、人の心に春を呼ぶのかもしれない・・・

だって、観客たちの顔がニコニコしていて、とても温かい笑顔になっていたので。

今年も、素敵な時間をありがとうございました