パッションフルーツ結実

6月・・・

今年のグリーンカーテンは、専務から頂いたパッションフルーツの苗を育ててみる事にしました。

スーパーではチラっと見た事が有りますが、『これは何だろう?』と素通りしていたので、味わってみたいなと思いまして。

 

.

 

7月初旬、植えてから1か月以上過ぎても、中々成長しなくて・・名前からして南国風だから気温かな?とノンビリ見守ることに

段々と気温が上がり始めた7月中旬・・・

一気に成長しだしました。

しかも、花がポツン・・ポツンと突然咲いていました。

パッションフルーツ

しかも、その姿が凄いのです。

 

パッションフルーツ 花

説明書には、『雄しべと雌しべがお互いにソッポ向いていて、人工的に受粉させない』といけないらしいのです。

何だか謎が多い植物です。(なぜ難しい構造にしたのだろう?)

そして、説明書の後半を読んで心配なことが発覚しました。

実が完熟するのに、2か月間暖かい日が無いといけないそうです。

そうじゃないと、美味しくないとか・・・食べる事を目的としているので非常に困りました。

だって、東北の夏は短いのですから

頑張れパッションフルーツ

パッションフルーツ結実

8月までに、2つしか結実しなかったけれど

これって、パッションフルーツじゃないすごーい

と、訪れた方が驚いて見て行って下さったので嬉しかったです

さあ、果たして食せる日は来るのでしょうか

楽しみです~

 




 

余談ですが、ブルーベリーが上手く行きました。

しかも、今まで出会ったブルーベリーの中で、『ブルーレイ』という品種が一番最高だと、自分の中で勝手に決めてしまいました

なぜなら、大きさ硬さ実のなり具合樹勢が良いのです。

鳥に負けじと、食べまくりました

(鳥との勝負は五分五分でした)

ブルーレイ

1円玉より大きい

他の品種と比べても大きい。

ブルーベリー 大きさ順

左側がブルーレイ

今年のブルーベリーは大豊作でした。

これで、大好きな読書が長く出来る事でしょう~