12月の仕事

今年も気が付けば終わろうとしてますね

「今年、何かニュース(個人的)ある?」

「ん~(考える)これと言って、大々的なものは何も無いね・・・」

「だよね~。」

「きっと、平和だったって事だよね

こんな会話を毎年している気がします

 

そんなノンビリした会話とは裏腹に、12月はとても忙しい月の一つでも有ります。

 

一つは冬囲いです。

雪の重さで樹の枝が折れたりしないように、荒縄で樹形を整えたり、ムシロやボッチを使ったりして作業しております。

 

二つ目は、お正月に福が来るように願いを込めて、門松作りです。

%e4%bd%9c%e6%a5%ad%ef%bc%91

土台が要なので、しっかり作ります。

「砂をもう少し入れよう」

%e9%96%80%e6%9d%be%e3%80%80%e4%ba%ba%ef%bc%91

自然材料を整えるのも大変みたいデス

「頑張るぞー」

%e4%bd%9c%e6%a5%ad%ef%bc%92

親方がチェックしながら、丈夫な門松を作っていく。

(みんな若いくてパワフル、腕もピカイチ)

人と人が仲が良いとチームワークが生まれ、一人一人が自分の役割に責任を持ちやすく、作る側も楽しく門松が出来上がっていく・・・・それが門松チームをみていて感じました

土台の縄飾りから手作りの為、温かみや味わいが出ています。

近年は、通販でも安くお手頃な門松も売られておりますが、一つ一つ丁寧に手作りも思いが込められている門松も素敵だと思います。

もちろん、売られている門松も可愛かったり~格好良かったりして、買い物で見掛けると心惹かれるんですよね

※2mや大物の門松は飾りを少し変えてみました。

(小さいサイズは例年通りです)

%e9%96%80%e6%9d%be

レインボーという水引が凄く綺麗です

商業ビルや銭湯関係・ホテル系列やフェリー埠頭様等々、色々な業種のお客様にお届けしておりますので、お正月は門松巡りをしてみようかなと思います。

今年も1年、沢山の方々に支えられて無事乗り越える事ができました。

心より感謝申し上げます。

来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。


********************

これから重大な使命を果たさなければいけない・・・。

それは、正月太りを防ぐ事です

1日の万歩計が100歩という事にならないように、雪かきや買い物で動こうと思います。

その後、「動いた分食べれる~」となりそうですが・・・

 

お正月は、皆さんはどのように過ごすのでしょう~

呑んで食べて、色々な方と笑い合える楽しいお正月になると良いですね