ラベンダー

会社の敷地を借りてプライベートで樹木・草花・野菜を少し育てているのですが、今年は植えて2年目のラベンダーが見事に咲きました

1年目は枯れた株や、上手く成長しなかったりと悪戦苦闘しましたが・・・今年はピンクのラベンダーと、濃い紫色のラベンダーがたくさん花をつけて、川風に吹かれて揺れております。

もともと乾燥地帯を好むので、会社裏なら砂漠地帯川風が吹いて涼しい立地というベストな環境で良いかも?と思い植えてみたら大正解でした

 

花摘みは蕾が2つ位咲いた頃と分かり、蕾になってからは毎日外に出てはラベンダーと睨めっこ

ラベンダー

注意:待てなくて、まだ咲いていない蕾を摘んだら匂いがほとんどしなくて・・・・
   満開になってから摘むと、乾燥後にポロポロ花が取れる・・・摘む時期は慎重に

 

やっと咲いた時は、興奮して剪定バサミ片手に「やったぁぁぁ」と無我夢中で刈りまくりました

 

3日乾かした後は、ガーゼの袋に入れて女子チームに匂い袋として「どうぞどうぞ」と贈呈。

 

今回、ラベンダーは摘み取る時期が良いと、こんなに香りが強くなるのだと知りました

しかも、ラベンダーの匂袋を枕元に置いて寝ると、不思議とリラックス出来てぐっすり眠れるのです

風通しの良くて余り雨の当たらない所が有る方は、ぜひ梅雨の時期のチョットした気分転換にラベンダーを植えてみてはいかがでしょうか

イングリッシュガーデンみたいになるかも?

 


ズッキーニ 栽培

ズッキーニをラベンダーの隣で栽培中。

ズッキーニの実の付き方に戸惑い中・・・・

てっきり、キュウリみたいに出来ると思ってたのに・・・

( Φ  д  Φ ;)

しかも、作った本人がズッキーニ料理の知識が無いという・・・