スズメの大群

会社の敷地内に、樹木を植えている場所が有るのですが、最近そこがスズメのたまり場になっている。

 

数羽なら・・・

チチチチチッ

*^_^*

と可愛いのですが——–

 

 

何十羽になると・・・

すずめ大群

ジジジジジッジュジュジュジュジ

(@θ@;)

外の人の声が聞こえない、妨害電波音に変身!

 

ただ、スズメ達が何をしているのか興味が出て来て、双眼鏡で観察してみました

すずめ

売り物の木から落ちた実をがむしゃらに食べているスズメ。

落ちていた値札のシールをブンブン!振り回して遊んでいるスズメ。

追いかけっこしているスズメ。

枝から枝へ飛び回るだけを繰り返すスズメ。

団体から離れてスズメを静観しているスズメ。

 

レンズ越しに見るスズメ達が、段々と人間の小さい子供に見えてくる。

そして、スズメ1羽1羽を観察していると、

鳥にも個性が有るんだなぁ~

遊ぶんだなぁ~

可愛いケンカするんだなぁ~

ほのぼのしていて感動しました。

 

 

   余談ですが・・・

私が小学生の時、外で飼っていた愛犬チビの餌の残りに毎朝スズメが来ていたので

『朝の目覚めがスズメ達のさえずりって素敵かも~

 

なぁんて乙女モード全開の発想をしてしまった時があったのです。

 

スズメに、もっと来て貰う為に その日から1週間・・・

夜中にせっせと白米やご飯を大量に犬小屋の前にばら撒いた

 

そうして事態は一変

 

 

犬小屋の周辺が大量のスズメとカラスに襲撃されたのです

 

乙女モードは、スズメとカラスの騒音であっけなく幕を閉じました。

その後、母親にはこっ酷く怒られ・・・

犬にはお詫びのジャーキーで謝罪致しました。

 

教訓

野生動物には、むやみに餌をあげないようにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です